【沖縄・レンタカー】レンタカーの注意点!

【沖縄・レンタカー】レンタカーの注意点!

沖縄へ旅行に来る方の8割以上の方が、レンタカーを借りると思います。
去年モノレールの(ゆいレール)が開通したので、
那覇市内にご宿泊されるビジネスマンの方なら、逆に必要ないのかもしれませんが、
沖縄で動くには必要不可欠な乗り物です。

ホテル(宿泊) + 往復の航空券 = ホテルパック(ツアー)

上記にレンタカーが付く場合、旅費に含まれている場合と1日あたりいくら・・・ということで
オプションとして選べるタイプがあります。
確かめて欲しいのは免責補償料!大体のレンタカー会社では1日あたり1,575円(※)かかります
しかも、現地で支払の場合旅費に含まれている場合があるので、
予約される時に確かめておかないと、現地で使うお金の予算が狂ってしまうかもしれません。
3日間レンタルする場合は 1,575×3日= 4,725円
お土産代が消えてしまいます σ(^_^;)

初めて・慣れない道、カーナビを見ながらの運転、さらに沖縄のバイクは
車の間からすり抜けていくので、気をつけなければなりません・・・んが!
私がタイトルでも書いている「気をつけて!!」といいたいのは、

私自身の体験で申し訳ないのですが(^^;)
去年、宮古島に旅行へ行ったときレンタカーを借りたんです。
運転して色々と周り2日目のお昼過ぎ・・・観光名所で車を停めて外に出ると
ドアに傷を発見してしまいました!
レンタカーを借りる時に説明があると思いますが、もし、レンタル中に事故ったり、
当て逃げされた場合は、ささいなことでも警察を呼ばないといけないのです。
こうなると旅行の気分台無し、さらに喧嘩アガ!(痛い!)にまで発展します(苦笑)

普段なら示談で済むくらいの小さなヘコミでも、警察が来ます。
旅行者も地元の人も、時間がかかり大変なんです 。・゚゚・(;_;;)・゚゚・。

この前も、コンビニの駐車場パーキングで当て逃げされて、
警察とコンビニの人と旅行者が話をしている現場を見ました。。。


日々の安全運転はもちろんですが、
空車のタクシーとレンタカーには、気をつけましょう(笑)

(※)レンタカー会社、またはレンタルする車のクラスによっても料金が変わる場合があります。


人気blogランキング・・・参加しちゃいました
お役に立てましたらポチっと押してやってください。


同じカテゴリー(沖縄の紹介)の記事
夏が過ぎる前に…
夏が過ぎる前に…(2010-10-14 19:08)

旧暦7月7日(七夕)
旧暦7月7日(七夕)(2010-07-08 13:00)

ムーチーびーさ
ムーチーびーさ(2010-01-20 19:22)



Posted by みつき at 00:28│Comments(1)沖縄の紹介
この記事へのコメント
レンタカーってそんなに大変なんだね??
免責補償料とか。
でも、離島を旅行する時にはやっぱり必要だもんね。
ありがとぉ~
予定は未定の旅行の時に役立てます!
でも、みつきさんといれば大丈夫だね。
Posted by まっぐぅ at 2005年08月22日 09:31
絵文字
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。