沖縄そばを作ろう!

最近、ちょいと忙しくてなかなか沖縄ネタの更新ができない私です。
すみません汗

今日は、以前体験してきた「沖縄そば作り」をレポートしたいと思います。

沖縄そばを作ろう!




沖縄そばといえば、沖縄の代表的な食べ物の1つですが、
沖縄県外でも自分で作れるって知ってました??

簡単な道具と材料を揃えれば、自宅で自家製麺を作れます。

昔の沖縄では、普通のことだったみたいですよ~。
今はそば屋がたくさんあって、
食べ歩きだけでも1年かかっちゃいそうです(笑)

さて、レポート開始!!

(実際に体験したので、手が汚れてしまい、ほとんど写真がありません汗


私が体験したのは、沖縄県糸満市にある「サン食品」さんが開催している

サンサンキッチン「手作り沖縄そば教室

朝の10時に集合して、作り終えるまで3時間ほどかかりますので、
時間には余裕をもって体験してくださいね~

サンサンキッチンのスタッフが丁寧に説明をしてくれます。
それから材料を混ぜて、体重を乗せて力一杯こねます。

これがけっこう力仕事なんだよね~。

生地を寝かせている間に、そばを作っている行程など
工場内を見学させてくれます。


さぁ!あともう少し!!

今度は、生地をのばしていきます。

沖縄そばを作ろう!



薄く延ばして、織りたたんだら3mm~5mm感覚に切っていきます。


そのあとは、ゆでるだけ!
ゆでる作業は、スタッフさんがやってくれます。

ゆでた後は、油をまぶします。そうすることで、麺がくっつかないんだって。


準備されている三枚肉や紅しょうがなどの具材を乗せ、
たっぷりとスープをかけて出来上がり!!!


沖縄そばを作ろう!



最後には修了証をもらえます!



自分で作ったそばが一番ウマイ!!

これ、本当だから(^^)


ぜひ、おためしあれ~


==============================
手作り沖縄そば教室
実施日:毎週 火・木・土
時 間:10:00~(所要時間約3時間)
受講料:小学生700円、中学生1,000円、大人1,200円
申込み:0120-29-3349
詳 細:http://www.sun-foods.net/sansan.html
==============================



同じカテゴリー(お店の紹介)の記事
とんぼ玉
とんぼ玉(2008-10-09 19:40)



Posted by みつき at 18:20│Comments(2)お店の紹介
この記事へのコメント
あい!
さりげなくティーダで復活しているやしぇ~
ソバ汁はいつも自分で作るんだけど麺はさすがに買うな~
みつきさん偉い!!!
Posted by チャルチャル at 2008年09月10日 12:13
おぉ!!お久しぶりです。

すーで復活してますよ(笑)
たまには頑張らないと、忘れられちゃいますもんね~

自分で作ると、さらにそばが好きになりますよ!


あっ。いま、ちょうどチャルさんから頂いた
石鹸を使ってます(^^)good!!
Posted by みつき at 2008年09月11日 13:01
絵文字
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。