沖縄:モーイ(海草)

沖縄では、旧暦の3月3日に浜下りという行事が行われるけど、
ちょっと遅れて浜下りしてきました!!

場所はうるま市の海中道路近辺です。

沖縄:モーイ(海草)

大潮の日は、ずっと沖の方まで潮が引くので
砂浜から100m~200mくらいは歩いて行けます。

沖縄:モーイ(海草)

潮溜まりには小さな魚やナマコが居て、歩くだけでもおもしろい!


海草が沢山生えていて、足元が見えにくいので、
海に入るときは怪我をしないように、海用の靴か
スニーカーなどがオススメ!

サンダルなどで入ると転んだり、脱げて流されたりするので気をつけて♪


その海草の間にモーイを発見!


沖縄:モーイ(海草)

見えますか??
左側の写真で、○で囲われた部分にモーイがあります。
水中にあるときと右の写真のように実際に手に取ったときの
見え方が違うので、慣れるまでは見つけにくいと思います。

どんな風に生えているかというと、サンゴのかけらなどから
沢山の枝を広げています。

沖縄:モーイ(海草)

沖縄:モーイ(海草)

アップで見ると、ブツブツがあるモーイもありますが、
もちろん食べられます!!
これはまだ短い方らしいです。沖の方まで行くと長くて太くてしっかりした
モーイが採れるとか。。。

沖縄:モーイ(海草)

たくさん採ったら嬉しくてどんどん沖へ進んでしまうけど、
潮の時間を必ず確認してください。


例えば干潮の時間が12時だとしたら、前後1時間が潮干狩りには
最適の時間といえます。

ですが、大潮であれば満ちる時間も早いので、
干潮の1時間前が一番いいでしょう!



それから、思ったより体力を消耗しますので、
水分をとったり、たまには岸に戻って休んでくださいね。

沖縄:モーイ(海草)

採ったモーイは、キレイに洗って水につけ、
塩茹でしてからドレッシングなどで和えます。

私はキュウリやシーチキンなどで和えるのが好きですね~(^^)



同じカテゴリー(沖縄のまーさむん)の記事
タンカン
タンカン(2009-04-13 20:50)

コーヒーの実
コーヒーの実(2008-10-23 21:30)



絵文字
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。