首里城お水取り行事

2010年12月19日(日)に行われた、首里城お水取り行事に行ってきました!

沖縄戦で破壊された首里城の再建を機に、復活したこの行事。
今年で第12回目を数えます。

国王の年始儀式で使用されるお水を国頭村辺戸地区の「辺戸大川」から汲み、
首里城へ献上されています。


まず、神アシャギで、お水取り行事の開始、無事執り行われる事を祈願します。

首里城お水取り行事



次に辺戸大川へ移動し、お水を取ります。
そして人々の健康と長寿を祈願します。

首里城お水取り行事



シチャラ嶽へ戻り、お水を供えて万国の安寧と太平、そして五穀豊穣などを祈願します。

首里城お水取り行事



最後は祝女殿内にてお水を供え、祖先への感謝と
無事に首里へと届けられる事を祈願し、出発します。

首里城お水取り行事

首里城お水取り行事

首里城お水取り行事

一連の行事が終わると、
最後にウサンデーが配られます。

首里城お水取り行事


田芋やその他色々ありましたが、私はお米をウサンデーしました。
年が明けた時に、一番最初に食べるお米に混ぜて炊きたいと思います♪

首里城お水取り行事


同じカテゴリー(イベント)の記事
旧盆だよ!
旧盆だよ!(2012-08-29 22:27)

海のイベント
海のイベント(2011-06-24 17:55)

一番早い花火祭り
一番早い花火祭り(2011-04-16 20:41)

2011年の桜
2011年の桜(2011-01-10 21:55)



Posted by みつき at 16:04│Comments(2)イベント
この記事へのコメント
とても美しく汚れのない儀式、昔の人々は、当たり前のように神々を拝んで土地や自然にかんしゃしていたのに今では、忘れらた拝み所や、汚く汚された水神様の場所などをよく目にします。今の沖縄に、神々は少なくなってしまったのではと、よく考えてしまいます。この水くみの儀式を見て久しぶりに胸が熱くなりました。  沢山のウチナンチュに、こういうすばらしい儀式などを見て何かを感じてもらいたいですね。
Posted by マーサ at 2012年06月20日 15:48
★マーサさん
コメントありがとうございます。
沖縄には昔からの神事がたくさんありますよね。
私もうちなーんちゅとして、ひとつでも多くのことを見て、
伝えていけたらいいなと思っています。
Posted by みつき at 2012年06月21日 17:31
絵文字
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。