ビーチグラスアートを作ろう!

ビーチグラスアートを作ろう!



波打ち際を散歩していると、ビーチグラス(シーグラス)を見かけることがある。

最近は、めっきり少なくなっているけど、

小さい頃は、それを集めてポケットにたくさんつめこんで、

ポケットの中から取り忘れたまま洗濯・・・。

母親によく怒られました。

「洗濯機のなかがカランカランするでしょー!!(怒)」

まったくその通りです・・・(汗)


そのビーチグラスを使って、ステキな置物を作ってみましょう!という講座に参加してきました。

作り方もご紹介します。

ビーチグラスアートを作ろう!



まずは、紙の上に好きなイラストを描きます。
あんまり細かくなくていいそうです。




ビーチグラスアートを作ろう!



次に、好きなビーチグラスを選びます。
大きさや形が様々ですので、自分の描いたイラストに合わせて選んでいきます。

私は熱帯魚をイメージして描いてみました。


先ほど描いた下絵をガラスの下に敷いて、その上にビーチグラスを並べていきます。

並べると、こんな感じ↓↓


ビーチグラスアートを作ろう!



なんか、形になってきましたね~~(笑)

そのあとは、木工用ボンドをちょこっとつけて、接着していきます。
木工用ボンドは乾くと透明になるのですが、たくさん付けすぎると
出来上がりのあと、ガラスから透けて通る光が微妙~~な感じになるそうです(^^;


ビーチグラスアートを作ろう!




その後は、十分に乾かしていきます。


乾いたら、ビーチグラスの隙間を埋めるように、白セメントをつけていきます。
(写真なし:手が汚れてしまって、写真が撮れなかった・・・)

それも、十分に乾かしたら、ビーチグラスの周りに砂を貼り付けていき、
木枠にはめ込んで終わります。

これで完成!!
ビーチグラスアートを作ろう!




その手順は・・・みなさんも講座に参加してみてくださいね~~(笑)

その講座はまだ受付中らしいので、
ここで全部明かしてしまったら、大変さ~ね!

では、私が通っていた講座を紹介します。

桜坂市民大学HP
http://www.sakura-zaka.com/daigaku.html
現在、第3期を募集中です。



同じカテゴリー(作る)の記事


Posted by みつき at 12:05│Comments(0)作る
絵文字
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。